Staff Blog

スタッフブログ

どんなに酸っぱいレモンでもレモネードを作ることができる

post date: 2021.11.27

category: スタッフブログ一覧

こんばんは、今里です。
今日は私イチオシの海外ドラマをご紹介したいと思います。

タイトルで何のドラマかお気付きの方もいるかもしれませんが、

ある産婦人科医のこの言葉から始まった物語であります。

『 THIS IS US /ディス・イズ・アス 36歳、これから 』

批評家から好意的な評価を得られるくらいすごく良いんですよ(語彙力)

ある夫婦が三つ子を妊娠、出産するシーンから始まり一人が死産になってしまうんですね。
子を亡くしてしまった夫ジャックは出産を担当した産婦人科医からタイトルの言葉をいただくのです。
そしてジャックはある決意をし、夫婦や生まれてきた子供たちの人生を描く物語となります。

子を亡くしたり、仕事を失ったり、孤児だったり、、、
登場人物全員に何かしらの問題があり、喪失感や絶望感などの苦しみを抱えているのですが
それを比喩しているのが 酸っぱいレモン なのです。

人生にはたくさんの酸っぱいレモンが差し出される。
それをレモネードにするためには時間がかかるけど
色んな選択をして心を整理しいつかはレモネードに変わる。
そんな素敵な言葉がジャックから子供たちへ引き継がれていきます。

過去、現在、未来が巧妙に構成されていて、毎話続きが見たくてたまらないです。
伏線の張り方が上手で、回収した時のスッキリ感は最高ですね。
シーズン4を見終わり、しばらくディスイズアスロスでした。

が!先月10/27からシーズン5が日本で解禁されました!

シーズン5は今まで以上に内容が濃く、黒人差別、コロナも盛り込んでいて見どころ満載です。
また、当初からシーズン6で終わらせる予定だったようで、それも遂に確定されました。
シーズン6で確実にキレイに完結するから見るにはちょうどいい!

海外ドラマの魅力って、比喩表現盛沢山で皮肉なんかもサラッと言ってしまう自由さ。
きれいごとばかりじゃなくて政治や戦争、人種差別など世界的に問題になっていることも放送しちゃうから考えさせられますね。

熱く語ってる自分がキモイなと思いましたが、
興味を持たれた方は是非ご覧ください☆