Staff Blog

スタッフブログ

幕末・維新

post date: 2021.06.15

category: スタッフブログ一覧

どうも河野です。

 

今週も書籍の紹介をしたいと思います。

 

前回の旅行物からジャンルを変えてお堅い本を紹介していきます。

 

今回紹介する岩波新書の「幕末・維新」(井上勝生)ですが、幕末の黒船来航から明治維新

 

までを東アジア全体の視点から考察した内容になります。

 

例えば黒船来航時の幕府は世界情勢をどこまで知った上で交渉を行い条約を結んだのか?

 

その際の幕府内の政治状況は? 西洋諸国の本当の思惑とは?

 

などといった様々な視点と最新の研究結果を用いた読み応えのある作品になっています。

 

学校の授業では習わなかった歴史の舞台裏をより分かりやすく書かれた作品になっています。

 

私も普段はあまり読まない書籍ですが以外に面白くて夢中になってしまいました。

 

面白い作品なので時間があれば是非読んで欲しいなと思います。

 

今回は以上です。

 

これで失礼します。

 

河野