Staff Blog

スタッフブログ

永い一瞬の人生にどれ位の拍手が送れるかな。

post date: 2021.02.12

category: スタッフブログ一覧

先日、自宅の時計を買ってきて欲しいと
頼まれたのでホームセンターに行ってみました。

 

 

この中の1つを買ったんですけど
どれを買ったか当てた人にはバレンタインの日に
何か差し上げます。
我が家のリビングにマッチしたカラーリングです。

 

皆さんご存知かもしれませんが
ボクは大の時計好きです。
ロレックスとかパテックとかではなく
仕組みとか構造とか存在です。

 

だって凄くないですか。
同じペースでずっと動くんですよ。
1分が30秒だったり100秒だったりしないんですよ。
1分は60秒なんですよ。
辛い1日も悲しい1日も幸せな1日も楽しい1日も
同じ24時間なんですよ。
時計はその24時間を刻むんですよ。
同じペースで。
人の感情を無視して時を刻み続けるんですよ。
同じペースで。

 

ほら深くなってきた。

 

12時ジャストの時計を頭に思い描いてみて下さい。
いいですか?
時を刻みますよ。
長針と短針は1時間に必ず1回は重なるんですよ。
もうこの時点でロマンチックなんですけど
でもね、時が経てば経つほど重なるタイミングが
遠ざかるんですよ。
1時台は5分くらいのところで
7時台は40分くらいのところで
でもね、必ず重なるんですよ。
距離が離れていっても必ず重なるんですよ。

更に言うなら11時台は長針が短針に追いつかないんです。
追いつき重なるのは12時ジャスト。
鐘が鳴るタイミングです。
そしてまた動き始めるんです。
重なって遠ざかって重なって遠ざかってを
繰り返すんです。
そして追いつかずに重なったと思ったら

 

鐘が鳴るんです。
美しい音色の鐘が鳴るんです。
え、、、やばない?
ほんま、やばない?

 

 

個人的に時計の話で好きなのは
西野さんよりも島田さんのかもしれません。

 

 

ToMo