Staff Blog

スタッフブログ

鯔背

post date: 2019.06.10

category: スタッフブログ一覧

いつも戸田店ブログをご覧頂きありがとうございます。

週末は私の大好きな鳥越まつりがありました。

今年は参加できなかったのですが、毎年欠かさずに参加していたお祭りです。

何故好きかというと、このお神輿4トンあるんです。

SUV二台分ですね。

そして4トンもあるのに担ぎ棒が短いんです。

つまり少ない人数で担がないといけません。

尋常じゃない重さではありますが、担ぎ手殺到のお祭りです。

何といっても鳥越は夜に提灯に火を灯して宮入を行う夜祭りとして有名です。

幻想的かつ、やんちゃな担ぎ手が必死に棒を取り合う江戸の情緒満載で雰囲気は最高なんです。

鳥越も終わると下町のお祭りももうすぐ終わり、いよいよ夏に突入だなと毎年思っております。

祭りに花火、日本の伝統文化に浸る夏も鯔背な過ごし方ですね。

ではまた来週のブログで!

 

 

エンドウ