Staff Blog

スタッフブログ

古馬マイル戦

post date: 2019.02.02

category: スタッフブログ一覧

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

電車通勤になり、乗り換え地点の赤羽が三冠牝馬アパパネに聞こえてしょうがないアニキです!

 

 

 

それはさておき、2月という事でボスから素敵な差し入れを頂きました!!!

 

 

 

 

 

 

そう!!恵方巻!!

美味しく頂きました!!食べたら100万馬券当たりそうな気がしてきました!!!

 

 

 

 

ということで2月!!今月からG1が始まりますね。

 

ついに藤田菜七子騎手がG1フェブラリーステークスをコパノキッキングでJRA女性ジョッキーとして初騎乗するようですね。

いきなりの勝利は難しいでしょうがこれからの競馬界の為頑張って欲しいです。

\ナナコソノママー!!/って当日叫びたいですw

 

何はともあれやっと正月ボケも抜けて来ましたw

先ずは肩慣らしとして古馬のマイル戦 G3東京新聞杯でも予想したいと思います。

 

そうそう、柏インター店ではどうやって予想してるの?なんてよく聞かれてましたが企業秘密といって内緒にしてましたw

 

が、戸田店ブログまで追いかけてくれるアニキファンの為に特別に公開します!w

 

 

で、何が大事かと言いますとまずは展開ですね。

 

まーわかりやすくご説明させて頂きますと、アナタは高速道路の右車線を走っていますが、例えフェラーリに乗っていようが、ブガッティに乗っていようが、GT-Rに乗っていようが

渋滞していたら速くは走れませんよね?

 

でもどうでしょうか?みんな右車線を走っていて一番左車線がガラガラ

左車線を比較的ゆっくり走っていた車に抜かれる。これよくありませんか?w

 

競馬でも同じ事が起こったりします。

前を走っていた逃げ馬が力尽き足が止まり下がってくる。

 

そうするとその後ろを走っていた人気馬までもそのまま下がってきたり、前の逃げ馬が集まってきて壁になり抜け出すコースが見つからず馬郡に沈む。

 

これだけではありませんが色々な要因が重なって有力馬が負けることが多々あります。

 

ですのでまずはどの馬がどういったコース取り、どのような脚質で走るかをシミュレーションして予想します。

 

またドライバーである騎手もかなり考慮します。

免許取りたての人とF1ドライバーで同じ車を運転してもタイムは違いますよね?

騎手選びもかなり重要です。

 

あとは最近YouTubeの競馬予想チャンネル等でもかなり話題の外厩

外厩が何かと分かりやすくご説明すると、レースがテストだとしてテスト前の勉強を学校のみでするのが通常の在厩仕上げ、塾や家庭教師を使うのが外厩仕上げといったとこでしょうかw

 

アニキは昔からずっとこの外厩を考慮していました。

 

特に天栄・しがらき

 

まあ鉄板です。

最近一般の方にもかなり浸透してきた外厩ですが、実はただ外厩仕上げだからというので予想するのは少々危険

何故なら、馬によっては外厩帰り初戦は走らず2戦目から本気を出す馬もいます。

各馬の放牧状況。外厩調教後の戦績等を考慮します。

 

とまああとは使い込み具合、馬場の状態を見て予想します。ホントはパドックも見たいんですけどねw

 

こんな感じで毎回予想しておりますw

 

ではG3東京新聞杯 アニキ予想参ります。

 

◎ロジクライ

○インディチャンプ

▲サトノアレス

△タワーオブロンドン、ロードクエスト

 

 

★(個人的に好きな馬)レイエンダ

それでは皆様良い休日を!

アニキ