Staff Blog

スタッフブログ

katinのお魚飼育講座②

post date: 2016.12.30

category: スタッフブログ一覧

昨日ぶりでございますhatinでございます。

予告通りパイロットフィッシュのご紹介をいたします!

水槽で魚を飼う準備することを【水槽を立ち上げる】と言います。

パイロットフィッシュとは水槽立ち上げ初期の水が張ってあるだけの水槽に一番初めに入れる魚です。

その理由としては、まだ水が魚が住みやすい環境になってないからですね。

魚が住みやすい環境というのは水槽内に魚に有害な排泄物等を分解してくれる微生物が存在している環境です。

魚の排泄物が分解されず水槽内に充満するといずれ死んでしまいます。

微生物を発生させるには魚に水を汚してもらうしかないですね。

なのでパイロットフィッシュには水槽内をたくさん汚してもらって微生物が充実した水を作る役割があります。

ただ普通の魚でそれをやってしまうと微生物が発生する前に魚が弱ってしまったり死んでしまうと。

つまりパイロットフィッシュとは環境が整っていない状況でも生きられる丈夫な魚の事を言います。

その代表種がこちら!!

アカヒレ、またはコッピーと呼ばれる魚です。

この魚はとにかく丈夫です。そして綺麗です。

大きさは3センチくらいでメダカとサイズは変わらないくらいです。

パイロットフィッシュとして投入しても綺麗なのでそのまま水槽の一員なんてこともよくあります(笑)

パイロットフィッシュとは目安として60cmの水槽だとすると3,4匹入れて頂いて1~2週間程普通に飼っていただければ大丈夫だと思います。

価格も良心的でどの熱帯魚屋さんに行っても売っていると思います。

何かご不明な点等御座いましたらkatinまでお問い合わせください(笑)

次はいつになるかわからないですが水槽の立ち上げ方で行きましょうかね!

TUCグループSUV専門 戸田店 by katin